
とあるSEの日記(慶應通信70期春・経済)

慶應通信で学んだことを書いていきます

2017年度 第Ⅰ回科目試験【結果発表】

f:id:window5296:20170519193426p:plain

予想通りの結果が出ました。

ブログやTwitterを見てみると 多くの方が素晴らしい評価をもらっていて、ちょっと自信なくなりました。。

まあ財政論Aとれただけよかったかな。

 

何はともあれ、法学と財政論は単位修得となるので...

①総合教育科目3分野 28単位以上 OK(30単位)

②必修外国語 6単位以上 OK(3科目テキスト)

③総合教育科目 36単位以上 OK(36単位)

④専門教育科目 7単位以上 OK(8単位)

ということで、卒業論文指導登録の登録資格を得たことになります!

 

しかし!

特別課程最短の3年で卒業するには、この後の科目試験はほぼ6科目受験&一発合格が必要となります。(スクーリングそんなに参加できないので)

...とりあえず、頑張ってみます。

というかその前にテーマ考えていないのでそれを考えるところから始めます。

 

 

ここで突然ですが、次回の科目試験の目標を宣言します。

これでだいぶ自分にプレッシャーがかかるだろう・・・( ´_ゝ`)

 

Eスクは総合評価ですけどね。

A:E-経済原論【A】

B:経済原論・初回【合格】

C:E-経済学史【B】

D:数学(基礎)【B】

E:E-民法【A】

F:E-日本政治論【B】

 

それでは。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

夏スク申し込み完了!

夏スク申し込み完了しました。 

Ⅰ期出られるように仕事調整しないと!

f:id:window5296:20170510193844p:plain

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

夏スクとかEスクとかレポートとか

お疲れ様です。

今日は仕事が早く終わったのでいろいろ書いていきます。

 

夏スク

案内が分厚くなっててびっくり 笑

仕事をうまく調整してⅠ期・Ⅱ期とも参加したいのですが、どうなることやら。

もし両方とも参加できるなら、こんな感じでしょうか。

コメントをいただいてから以下修正しました。大学からの案内等はよく読まないといけませんね(^^;

  • Ⅰ期:会計学or経済法、英語(リーディング)
  • Ⅱ期:倫理学、英語(ライディング)

卒業要件を考慮すると、英語は必ず履修したいですね。

 

Eスク

苦しんでます。時間吸い取られています。

欲張って4科目も申し込むんじゃなかった・・・。

といいつつも、日本政治論は思いのほか面白くて楽しみながら進められています。

 

レポート

予想通り死んでました、数学(基礎)。

f:id:window5296:20170424201218p:plain

それらしい答えが出せないな~なんて思ってたら締切近づいたのでひとまず出してみましたが。。。

科目試験もレポートも全敗ですね。

学び直しのいい機会になりました。

 

一方、法学は無事に合格いただきました。

f:id:window5296:20170424201901p:plain

「よく勉強され、すっきりまとめられています。読み易いレポートでした。」とのコメント。

うれしー!

 

そろそろEスクのレポートと経済原論のレポートを書かないといけないので、今後もすっきりまとめていきたいと思います。

 

おわり

 

あと5/6のKU回の新歓行きます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

科目試験を終えて 【法学(憲法を含む)、財政論、数学(基礎)、歴史(西洋史)】

科目試験を受験された方、お疲れ様でした。

雨は降ってますが桜はきれいに咲いてますね。

さて、いつものように科目試験を振り返ってみます。

 

1日目

・法学(憲法を含む)

難しい論述問題が来るかと思ってましたが・・・どこかで見たことある問題形式。

ミスはありましたがB,Cはとれてると思います。

 

・財政論

試験前日、2年目の教材を見ていたらあることに気づいてしまいました。

・・・そういうことかと。

一応自分なりに試験対策して臨んだのでDはないはず。

 

2日目

・数学(基礎)

不合格ゲット!

試験勉強は当日の朝から始めました 笑

レポートも不合格なのでじっくり勉強していきます。

 

・歴史(西洋史)

がーーん...

私の試験対策範囲外からの出題でした。まさかの3回戦進出。

でも次は合格できる気がしてます。

西洋史全体をざっくり理解できたので次は細かいところまで勉強しなきゃ。

 

これから

Eスク4科目が待ち受けてますが、ひとまずはゆっくりしようと思います。

まあ数学は真面目に勉強しないといけませんが。。。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

1年目を振り返る【レポート・単位編】

そろそろ71期の合格発表の時期だからでしょうか。

ちょうど1年前に書いた記事へのアクセス数が増加してます。

yukihara.hatenablog.com

 

郵便局の人が来たとき、ちらっと見えた封筒が想像より小さくて「これ絶対落ちたやん...」と思いましたね。。。

 

さて、2016年度もあと数日で終わりとなるので、先日の記事に引き続いていろいろ書いていこうと思います。

 

レポート結果(総合教育科目)

f:id:window5296:20170325101651p:plain

おおむね順調に合格ゲットしています。

 

数学(基礎)はおそらく前半も不合格でしょう。

やはり苦手な科目です。それにしても方眼紙に数式書くってどういうこと(笑)。

 

英語はいずれも問題なく合格できました。

とはいえ簡単には答えが出せず、三田の図書館で辞書や文法の本をあさって答えを出した記憶があります。

 

レポート結果(専門科目)

f:id:window5296:20170325102309p:plain

こうして総合教育科目と比べてみると、専門科目のレポートは全然出せてないですね。

特に言うことなし(笑)。

 

修得単位

・総合教育科目:32単位(認定単位18単位を含む)

・専門科目:6単位

・合計:38単位

認定単位を除けば20単位修得したことになります。

多くも少なくもないくらいでしょうか。。

 

というわけで2017年度以降どうしよう

・卒業について

以前4年で卒業すると書きましたが、やはり最短(特別課程なので3年)を狙いたいという思いもあります。

慶友会で仲良くなった方(学士入学)に会うたび「3年で一緒に卒業しよう!」と言われてからそう思うようになりました。

学友からの言葉には心を動かされますね。

し か し

そのためには来年度前半で卒業論文指導登録を出さなければならず、さらにその要件を充足するには次の試験で総合教育科目4単位、専門科目2単位分を合格する必要があります。

あまり試験勉強できていない現状を踏まえるとこわくて仕方ありません。

というか試験受けられるかも怪しい( ´_ゝ`)

 

・スクーリング

今年も夏スクはⅡ期に参加しようと思ってます。

ももし...もしできるならⅠ期にも.....

 

 

さて勉強しましょうか。 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

1年目を振り返る【科目試験編】

どうも、ゆきはらです。

気づいたらもう3月ですね。

去年の今頃、書類選考の結果を待ち遠しく待っていたと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。

あれからもう1年!?...というよりは、まだ1年なのか!という感じですね。なぜでしょう。

さて今回は、2016年度に受験した科目試験とその結果についてまとめようと思います。

 

2016 年度 第Ⅱ回科目試験

f:id:window5296:20170305173258p:plain

このような成績をとるのは最初にして最後。笑

英語Ⅰはテキスト学習がすべて終わらず焦っていましたが、いい結果となりました。TOEICで鍛えたおかげなのかな?

この調子で英語Ⅲも楽勝だろうと思ってました・・・。

 

 2016年度 第Ⅲ回科目試験

f:id:window5296:20170305173913p:plain

1科目のみでC。前回の成果はなんだったのか。

ちょうど科目試験日と資格試験日(日曜)が重なり、どちらをどこまで優先するかでもがいていました。結局、レポートはギリギリで科目試験もこの結果となり、両立することの難しさを実感することになります。

 

2016年度 第Ⅳ回科目試験

f:id:window5296:20170305174324p:plain

・・・。

予想通りといえばそうなのですが、つらい...。

せめて経済学か法学概論でAとりたかったです。

 

勉強不足といえばそうなんですが、なぜ勉強できていないのかまで追求する必要があると思いました。

仕事が忙しいことを言い訳にするのはやめなければ!!!

原因を考え、実現性の高い計画と学習モチベーションの維持が鍵になると気づき、対策を講じたおかげで今はいい感じに勉強できてます。

 

次の科目試験に向けて

 次は、法学(憲法を含む)、財政論、数学(基礎)、歴史(西洋史)の4科目を受験します。

正直こわいです。特に財政論と歴史(西洋史)。

数学(基礎)はもう・・・あきらめてもいいかなと。笑 数学はやはり苦手です。今回、レポートもボロボロなまま出したのでそもそも受理されるかもわかりません。

 

法学(憲法を含む)と財政論は絶対合格するぞー!!おー!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

メディア授業(Eスク)

おやすみなさい

f:id:window5296:20170221014125j:plain

4科目とも大丈夫でした