
とあるSEの日記(慶應通信70期春・経済)

慶應通信で学んだことを書いていきます

Excelでマインスイーパーを作ってみた

先日、Excel VBAを勉強する機会がありまして、

ある程度理解できたので とりあえずマインスイーパーを作ってみました。

 

Excelさえあればプログラムをつくる&動かすことができるので

プログラミングに挑戦したいという方にはおすすめの言語ですね。

(一般的な言語だと開発環境を構築しないといけないので)

 

 

爆弾の設置箇所はランダム。

セルをクリックすると、当該セルに隣接する爆弾の数に応じて数値を表示します。

f:id:window5296:20160611213552p:plain

 

爆弾をクリックしたら赤くなります。

f:id:window5296:20160611213557p:plain

 

実際のソースコードの一部。

エディターもExcel搭載のもので、自動的にエラーチェックもしてくれます。

f:id:window5296:20160611213601p:plain

 

相手はコンピュータですから、

正しい文法で、かつ論理的に記述しなければ期待通りに動いてくれません。

 

論理的思考力を鍛えるという意味で

小中学校でもプログラミングの授業があってもよいと思うんですけどね~。

 

おわり