読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるSEの日記(慶應通信70期春・経済)

慶應通信で学んだことを書いていきます

週末スク 振り返り (1/3)

週末スクーリングに参加されてる皆様、お疲れ様です!

 

楽しかった夏スクII期から1ヶ月ほどたち、週末スクの季節がやってきました。

私は法学(憲法を含む)を受講したので、その所感を書き留めたいと思います。

 

 

[1日目]

法律学の文献や法令の構造、法律用語についてお話がありました。

不平等条約解消のための法典近代化に関する話では、領事裁判権とか関税自主権とか懐かしいワードが出てきましたね…

 

 

[2日目]

法と道徳の関係性や差異について話がありました。

イェリネェックやトマジウスなど、過去の偉人たちがどのように法と道徳を捉えていたかについてです。

初めて聞く名前ばっかり。

ちなみに、講師の方は女性で、小難しい言葉遣いが特徴的な方でした。誰かに似ている…桐谷美玲…?いや違う……

 

 

 

 

うーん… 正直、テキスト学習で済ませてもよいような内容でしたね。ものすごく難しい内容でもないですし。

 

 

それにしても受講者の年齢層が一気に上がった気がするのは気のせいでしょうか。夏スクと比べて。

 

前方はほとんどおばさま方でした。

別にそれが嫌なわけではないですが(笑)、若者少ない。

 

まあ、ひとまず来週もがんばりまー

 

f:id:window5296:20160918143124j:plain

(そろそろみなさん見飽きているだろう三田キャンの写真)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村