
とあるSEの日記(慶應通信70期春・経済)

慶應通信で学んだことを書いていきます

2016年度 第Ⅲ回科目試験【結果発表】

こんにちは、ゆきはら(@window5296)です。

 

先日、科目試験の結果が発表されました。

喜びの声や嘆きの声がSNS上に飛び交ってましたね。

 

10月度の試験では英語Ⅲしか受験していませんが、以前書いた記事でも言及したように、納得のいく回答が書けませんでした。

 

さて... 結果は.....

f:id:window5296:20161126184700p:plain

せ、セーフ!!!

答案のひどさを考えるとCもらえただけでも感謝感謝。

 

  • 試験を振り返ってみる

 私は苦労しましたが、客観的にみて試験として難易度が高いという印象は受けませんでした。

勉強不足といえばそうなんですが、仮にあと10時間勉強していてもAはとれなかったと思います。

 

やはり、以前と比べて英語学習に充てる時間、さらに言えばアウトプットに費やす時間を大幅に減らしたことが原因ですかね...。

他の勉強時間も踏まえ、英語学習の優先度を下げていたので当然といえば当然の結果かもしれません。

 

  • 英語とどう向き合っていくか?

「何のために英語を学ぶのか?」をいろいろ考えていくと、最終的には「グローバルビジネスへの挑戦」にたどりつきます。

そうなると、英語でアウトプットする能力というのが当然必要になってきます。

 

そこでひとまず、TOEIC SWスコア S150 W150(TOEICでいうと800点相当くらい?)を目標として英語学習していこうと思います。

TOEFLでもIELTSでもないのは、SpeakingとWritingだけに集中したいという思いからです。

目標期限は2017年12月くらいまで。

 

英語だらけの記事になりましたが、この辺で失礼します....。

 

 

 

  • おまけ(週末スクーリングの結果)

f:id:window5296:20161126191833p:plain

ありがたい。

 

  • おまけ2

慶友会のクリスマスパーティー楽しみだ~

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村