とあるSEの日記(慶應通信70期春・経済)

慶應通信で学んだことを書いていきます

1年目を振り返る【科目試験編】

どうも、ゆきはらです。

気づいたらもう3月ですね。

去年の今頃、書類選考の結果を待ち遠しく待っていたと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。

あれからもう1年!?...というよりは、まだ1年なのか!という感じですね。なぜでしょう。

さて今回は、2016年度に受験した科目試験とその結果についてまとめようと思います。

 

2016 年度 第Ⅱ回科目試験

f:id:window5296:20170305173258p:plain

このような成績をとるのは最初にして最後。笑

英語Ⅰはテキスト学習がすべて終わらず焦っていましたが、いい結果となりました。TOEICで鍛えたおかげなのかな?

この調子で英語Ⅲも楽勝だろうと思ってました・・・。

 

 2016年度 第Ⅲ回科目試験

f:id:window5296:20170305173913p:plain

1科目のみでC。前回の成果はなんだったのか。

ちょうど科目試験日と資格試験日(日曜)が重なり、どちらをどこまで優先するかでもがいていました。結局、レポートはギリギリで科目試験もこの結果となり、両立することの難しさを実感することになります。

 

2016年度 第Ⅳ回科目試験

f:id:window5296:20170305174324p:plain

・・・。

予想通りといえばそうなのですが、つらい...。

せめて経済学か法学概論でAとりたかったです。

 

勉強不足といえばそうなんですが、なぜ勉強できていないのかまで追求する必要があると思いました。

仕事が忙しいことを言い訳にするのはやめなければ!!!

原因を考え、実現性の高い計画と学習モチベーションの維持が鍵になると気づき、対策を講じたおかげで今はいい感じに勉強できてます。

 

次の科目試験に向けて

 次は、法学(憲法を含む)、財政論、数学(基礎)、歴史(西洋史)の4科目を受験します。

正直こわいです。特に財政論と歴史(西洋史)。

数学(基礎)はもう・・・あきらめてもいいかなと。笑 数学はやはり苦手です。今回、レポートもボロボロなまま出したのでそもそも受理されるかもわかりません。

 

法学(憲法を含む)と財政論は絶対合格するぞー!!おー!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村