とあるSEの日記(慶應通信70期春・経済)

慶應通信で学んだことを書いていきます

夏スクⅠ期おつかれさまでした

Ⅰ期に参加されたみなさま、お疲れさまでした。

水曜日からの参加でしたがかなり充実した4日間だったと思います。いつものメンバーはもちろんのこと、ブロガーの方々やTwitterでフォローさせてもらっている方々など多くの方と会うことができました。

私が言うのもなんですが、ブログやTwitterをきっかけに交流が深まっていくなんて、ほんといい時代になったーって感じです。

さて、とりあえず振り返っていきましょう。

 

会計学

配布物とテキストに沿って一つひとつ丁寧に説明していくスタイルでした。概念的な話が多く、その意味では前提知識なくても大丈夫ですが、B/S・P/Lの話が出てくるので簿記を知っているとなおGOODだと思います。

試験はぼちぼちな感じで無事単位ゲット。

 

英語(リーディング)E

他のリーディングの内容が分からないのでなんとも言えないですが、結構ゆるい方だと思います。「なるほど!」と思えるような英語豆知識のオンパレードでした。

ただこのクラスで驚いたことが一つ。英語で自分の意見を述べる機会があるのですが、みなさん短時間で結構な長文を仕上げてくるんですよね。そういうのが苦手な自分にとっては純粋に「すげーな...」と思えました。誠実に英語を勉強してきたんだなってのがひしひしと伝わってきます。

休んだ分の点はおそらく引かれていますが、一応単位はとれてるはず?

 

反省

「お前何しに夏スク来たの?」と言われてもおかしくないくらい消極的な受講態度でした。午前・午後ともにわりとぼーっとしていて講師の方の話を半分くらいしか聞いていなかったうえに4日間通して質問数0です。出席して単位とるだけが目的になってしまいました。

Ⅱ期は気合入れていきます、たぶん。

 

その他

3日目と最終日はHUBで飲んでました。
年が近い人と話す機会なんて普段なくて、自分でもびっくりするくらい元気にしゃべってました。

ただ、飲んでいた方だけではないのですが、周りの方のすごさ(実力や経験、ポテンシャルなどなど)に圧倒されて、なんかいろいろと自信なくしてしまって。。魂吸い取られた感があります。。。

 

夏スクⅡ期

倫理学

・英語(ライティング)9

今日はしっかり休んで疲れをとって、Ⅱ期も頑張っていきましょう!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村